石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山出張

今日は岡山出張でした。 川之江の家のキッチン打合せのため、キッチンハウス岡山店で打合せでした。 隈研吾さん監修のショールームとてもよかったです。 その後、S-HOUSE Museumへ。 クライアント家族を連れまわしてしまいました(^_^;) 学生の頃好きだった妹…

コンペの結果

少し前にコンペの結果がでました。 残念ながら・・・。 また機会があればチャレンジしたいと思います。

ちょっとだけ嬉しかったこと

ルーティーンとなっている点検業務、昨日の報告会で終了後初めて1人の方から拍手をいただきました。 詳しくは書けませんが、いい意味でも悪い意味でも色々考えさせられる仕事です。 いつも終わってからモヤモヤすることが多かったのですが、この日はちょっと…

川之江の家 基本設計完了

今日は地元愛媛で進めている住宅の打合せでした。 プランと仕上げの確認をしてもらい、概ね基本設計がまとまりました。 あとは実施図面を描きながら細かいディテールをつめていくことになります。 クライアントに模型をプレゼントしたので模型写真を解禁しま…

ちょっと寄り道

仁尾町サンビーチの海の家 豊稔池ダム

愛媛出張

明日の住宅打合せのため、新幹線で移動してます。 九州北部は昨日からの豪雨の影響がでております。 このような異常気象の時には、自分が設計に携わった建物がとても気になります。 問題なければいいのですが…。

堀部安嗣さんの講演会

今日は母校の九州産業大学で堀部安嗣さんの講演会がありました。堀部さんは僕の大好きな建築家の一人です。 冒頭の「なつかしい」という感情のお話がとても印象的でした。 「なつかしい」という感情は他の動物にはない人間特有の感情だと何かの記事で読んだ…

サンプル

設計の中で一番楽しい作業。 依頼したサンプルたちが集まってきました。 数か月後、この中でどれぐらいのものが生き残れるのか楽しみでもあります(^_^;) コストとの戦いです!