石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

昨日年賀状を投函し、本日設計の方も切りよく業務を終えることができました。独立して2年目、お陰様で昨年よりも充実した1年にすることができました。来年はさらに上を目指して頑張ります。明日からはしばらくゆっくり休みたいと思います。みなさん、よいお…

手袋

人によって頻繁に落としたり、失くしたりするものってありますよね。財布とか。僕の場合手袋がそうです。昔からよく失くします。小学生の頃、無理を言って買ってもらったプーマの手袋を一週間ぐらいで失くしてしまい、親に怒られたこともありました(笑)その…

12月になりました

今年も残り1か月となりました。 ほんと1年が過ぎるのは早いですね。 先週までの暖かさが嘘のように、今日はとても寒いです。 昼頃雪も降ってましたし…。 話は変わりますが、先月末の三連休に家族で山登りに行ってきました。 家からも近くて、1時間程度で登れ…

今週のこと

今週の月曜日は確認申請の指摘修正のため朝から消防へ。 天気が良ければ、基本自転車で移動します。 距離にして片道10㎞ぐらいでしょうか。 お金もかからないし、運動不足を解消するためです。 その後、平尾にある友人の自転車屋さんで打合せでした。 ファサ…

三連休

今週は何かと忙しい日々になりました。確認申請を2件提出するなど、個人的にはお腹いっぱいです…(笑)週末に仕事が全くないのも久しぶりです。先週から三連休は何しようかなと考えていました。焚き火セットを購入したので、デイキャンプもいいなとか…(^_^)し…

大学の授業について

毎週木曜日は大学で住宅設計を教えに行っています。僕自身もまだまだ勉強中ですし、設計という仕事は一生勉強するものだと思っていますので、教えるというよりはアドバイスしているといった感じに近いです。特に住宅設計というものは特殊で、個人的には正解…

ファサードデザイン

本日、福岡市中央区平尾で自転車屋さんをしている友人のお店にファサードデザインの打合せに行ってきました。 ファサードとは建築物の正面のことで、フランス語に由来しています。 英語のface(顔)と同じ意味合いになります。 友人の方で既に大まかなデザイン…

既存図おこし

今、改修のお仕事をしています。 最近はリフォームとか、リノベーションなどという言葉に置き換えられて一般の方にも浸透してきていますが…、 一般的な改修のお仕事とは、古くなって傷んできた所をお手入れすることがメインになりますので、設計のお仕事とし…

娘からの手紙

昨日お酒を飲んで帰宅すると、上の娘からの手紙が机に置いてありました。来週末に予定している娘たちの運動会のリレーに急きょ出ることになりました。それを受けてのお手紙だったようです。2年続けて保護者対抗リレーに出ていたのですが、今年は親子リレーも…

後期の授業が始まりました。

非常勤講師をしている大学の後期の授業が始まりました。今回は2年生の住宅設計実習を担当しています。前半は独立住宅、後半は集合住宅の課題に取り組みます。今日は主に敷地の読み取り方についての講義でした。各自が6つの敷地の中からひとつ敷地を選び設計…

福祉センターが竣工しました

昨年、設計協力をさせていただいた福祉センターが竣工しました。 独立早々に、前の職場でお世話になった先輩から声をかけていただき、基本設計、実施設計のお手伝いをしました。 その先輩には現在も何かとお世話になっていますが、当時仕事があって独立した…

ぶどう狩り

週末は夏休み最後の休日。久しぶりに天気も良く、嫁さんからどっか連れてけオーラが出ておりました(笑)ということで、家族でぶどう狩りに行ってきました。久留米市の田主丸まで。ぶどう狩りは小さい頃に行ったような、行ってないような、そんな程度の記憶で…

別府

今週末は、妻の両親、兄弟家族の総勢15人で別府に遊びに行ってきました。 昨年からの恒例行事になりつつありますが、子どもたちが小さいうちはできるだけこのイベントを続けたいと思っています。せっかくなので別府温泉の歴史について調べてみました。 古代…

薬王寺温泉

疲れが溜まっているのでしょうか、昨日から身体がだるくて、今日は早めに仕事を切り上げて妻と温泉へ行ってきました。古賀にある薬王寺温泉です。人が本来持っている自然治癒力に働きかける漢方励明薬湯がある温泉です。久しぶりに訪れたのですが、改めてそ…

ホームページ

ようやくホームページをつくりました。 こちらです!!! 1年前にウェブ制作ソフトを買っていたのですが、 実はパソコンが苦手で、なかなか重い腰を上げられずにいました。 今週末から早めに夏季休暇をとる予定でしたが、 台風の影響で交通機関がマヒしたこ…

ウォータードリップコーヒーサーバー

最近、水出しコーヒーにはまってます。暑い時はホットなんて飲んでられません。アイスコーヒーに限ります。約2時間かけて4杯分(約440ml)のコーヒーができ上がります。すぐには飲ませてくれない、この時間のかかり具合も結構好きです(笑)

前期講義最終日

今日は非常勤で行っている大学の前期最終講義でした。大学で教えるには少し難易度の高い内容でしたが、生徒達にはなんとかついてきてもらえたかなと思っています。一年目ということもあり、僕自身も手探り状態で、生徒達には迷惑をかけたかもしれません。最…

北九州2連チャン

今週末の土日はマンションの点検業務で北九州方面に行ってました。この仕事をしているとマンションを買うことに対して個人的に色々感じることが多々あります。僕の地元は田舎なので、あまり分譲マンションというものに馴染みがありませんが、家庭を持ち地元…

今日7月1日は「建築士の日」

だそうです。初耳でした。という情報はどうでもいいのですが、最近更新を怠っていたので思い立って書いています(^_^;)本日、注文していた扇風機が届きました。今までは大学生の時から愛用しているものをずっと使っていました。もう15年以上使ってたみたいで…

37回目の誕生日

37歳になりました。今日はいろんな方からSNS等でお祝いのメッセージをいただきありがとうございました。まずは両親に感謝するとともに、日頃から支えてもらっている妻や子ども達にもありがとうと伝えました。今日15時頃妻から「ビール何がいい?」とメールが…

名刺入れ

10年ぶりに名刺入れを新しくしました。名刺入れにはちょっとした思い出がありまして…。就職してしばらくはアルミのものを使ってました。入社して2年目、大阪本社へ転勤になりました。会長と一緒に仕事をする機会が増え、打合せ先で名刺交換をすることも多く…

DIY

DIY

家で使うちょっとしたものは自分でつくるようにしています。今回は仕事場で使う裏紙トレーをつくりました。材料は余っていたラワン合板です。A4、A3それぞれ500枚収納可。これでようやく裏紙の整理整頓ができます。

お散歩。

今日は気分転換に少しお散歩してきました。散歩と言っても自宅からは少し離れているところですが、ちょっと欲しいものがありまして…、城南区の鳥飼まで。歩いていると雰囲気のよいマンションを発見!!バルコニーのデザインがとても素敵でした。そして今日の…

新規案件の敷地確認

午前中に新規案件の敷地確認で九州大学の伊都キャンパスに行ってきました。伊都キャンパス内には前職で担当した建物がいくつかあり、思い出?の場所でもあります。ここに来るのは約2年ぶりでしょうか?今回の敷地はこんな感じです。遠くに自分が担当した建物…

お父さん、サッカーボールを買う。

今年はワールドカップイヤーですね。ということで娘と遊ぶためにサッカーボールを買いました。半ば強引な買い物でしたが…(笑)僕も昔はサッカー小僧でした。サッカーボールを買うのは小学6年生の時に買った5号球の「TANGO」以来でしょうか。あっ、そういえば…

夜の見積依頼

久しぶりに見積徴収作業をしています。こんな時間帯に見積依頼のFAXを送ってると、昔後輩が間違って一般の家庭に見積依頼のFAXを送ってしまい、クレームの電話があったことを思い出します(笑)小心者なんでFAX番号を何度も確かめて送ってます(笑)

おねむですが、近況報告です。

今日は終日外出でした。午前中は新規の仕事の打合せ、午後からは大学の非常勤講師のお仕事でした。今日が2回目の授業。4年生が対象の住宅実施設計という科目を受け持っています。授業の目的としては、「二級建築士の製図試験に合格できる程度の設計製図能力…

使用済みインクカートリッジとマグカップ

ここ数日で大量の出力。インクカートリッジがこれまた大量に消費しちゃいました。インクジェットプリンターはインクの消耗が激しいので、最近は互換インクを使っています。あまりオススメはしませんが、コストパフォーマンスを考えると、純正の全色セットを6…

引越しと新年度のはじまり

1か月前になりますが引っ越しました。引越しした時はとりあえず、家財道具を詰め込んだだけで生活してましたが、なんとか生活の方も落ち着いてきました。そして、新たな僕の居場所も確保し、仕事面でも充実した環境になりました。こんな感じです。新年度に…

前職最後に担当した建物を見学に鹿児島へ

先週の話になりますが、前職で最後に設計を担当した物件がそろそろ竣工するということで、前職の先輩のご厚意で鹿児島の現場に同行させていただきました。 片道4時間の車移動。移動だけで一日が終わってしまうぐらいの距離感です。 朝早くから出発し、昼過ぎ…