石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

伊丹の家 上棟式

23日は天気にも恵まれ、無事上棟式を迎えることができました。 住宅を建てる機会は多くの人にとって一度あるかないかのことで、人生の中でも大きな出来事の一つだと思います。そんな何回も経験することがない貴重な式に設計者として関われるよろこびを改めて…

伊丹の家 建て方

もう2週間程前の話ですが、無事建て方が終わったと現場監督さんから写真を送っていただきました。 コストのこともあるのですが、今回は階高をかなりおさえて設計しました。 天井高も一般的な住宅に比べると低く、クライアントの理解を得て採用しています。 …

伊丹の家 プレカット製品検査

今日は広島出張でした。 廿日市にあるキリン木材さんのプレカット工場へ製品検査に行ってきました。 工務店さんにお願いしてもよかったのですが、個人的な勉強も兼ねて行ってきました。 検査後は宮島で穴子めしをいただきました。 とても美味しかったです。 …

伊丹の家 配筋検査

本日は配筋検査でした。 そんなに複雑な基礎ではないので検査自体は早めに終わり、その後工務店の現場担当者とみっちり打合せをさせていただきました。 現場が離れているため、普段メールや電話などで打合せを行なっていますが、なかなか直接打ち合わせする…

伊丹の家 地鎮祭

ここ1ヶ月、仕事、プライベートと毎週のように関西通いが続き、本日伊丹で進めている住宅の地鎮祭が無事とり行われました。 昨日の台風の影響もなく、良い天気に恵まれました。 雨男返上かと思いきや、クライアントの奥様がかなりの晴れ女だと知り、まだ雨…

伊丹の住宅

工務店も決まり、ペンディングになっていることが少し残ってはいますが、減額調整も何とかまとまり、着工に向けて動き出しました。 少しほっとしてます(^_^;) 本日、解体工事の最終確認、確認申請を提出してきました。 来月の着工、そして竣工までまだまだや…

建築家 徳岡昌克展

明日の8月6日〜9月4日まで、嘉麻市立織田廣喜美術館で「建築家 徳岡昌克展」が開催されます。 修行時代に徳岡先生から教えていただいたこと全てが今の自分のベースになっていると思いますし、独立してから気づくこともたくさんありました。 今となっては貴重…

前期講義終了

3年目になりました母校の非常勤講師。 本日前期の講義が無事?終わりました。 ご一緒している先生との打ち上げが来週以降に延期になったので、しっぽり一人飲んでます。 今日は「赤星」で。

住宅設計、さらにその後

実施設計もまとまり、最終図面の説明、ショールーム見学等で関西出張中です。 とりあえずひと山越えました。 9月までにあと実施設計が2つ残っているので、もうひと頑張り必要です。 お盆休めるのかな・・・(^_^;)

電車移動

仕事で北九州によく行ってます。いつもは車で移動していますが、移動時間がもったいないので今日は電車移動にしました。モノレールの改札に切符の挿入口がなくて少々焦りましたが、よく見ると切符にQRコードが付いてました(^_^;)タッチ式です!電車では本が…

住宅設計、その後

気づいたら1ヶ月ブログ更新してませんでした。住宅設計の打合せで関西へ移動中です。移動中にブログを更新するのが恒例になってきました。ということはまた1ヶ月後更新になるのかな…(^_^;)前回の打合せで平面が固まり、外観デザインについても方向性が決ま…

関西出張

関西で進めている住宅の打合せで移動しています。最近遠方への出張が多いので、個人的には仕事をした気になってますが、移動が多い分、作業が進んでないので少々焦ったりしています(^_^;)クライアントに甘えてしまい、初回提案から1か月半もお待たせしてしま…

打合せで帰省、その後

地元愛媛で進めているプロジェクトの設計が最終段階まできました。今回は実施設計の内容の説明と今後の見積もりから施工業者の選定などの打合せをするための帰省でした。内容についてはクライアントである友人や友人のご両親にも満足していただき、少しほっ…

打合せで帰省

ずいぶんブログを放置してました(^_^;)年末年始、仕事が立て込んでいっぱいいっぱいになってました。今年もいろいろお仕事のお話をいただき、特に友人から依頼が続いていてとても嬉しい限りです。当然気持ちの入り方も全然違いますね!ちなみに他の仕事をい…