石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お正月休み

本日12月29日から1月6日までお正月休みをいただいてます。 休み中も住宅の減額案を作ったりとやることはあるのですが、とりあえず休みたいと思います。 みなさま、良いお年を。

糸島の家 実施設計完了

先週末、設計を進めていた糸島の家(糸島の小さな暮らし)の実施設計が完了したので、工務店へ図面を届けてきました。 毎度のことですが、金額が上がってくるまでは落ち着きませんね。 今日はこの間まで設計してた大学施設改修設計工事の開札だったけど、無事…

先週のこと

先週の3連休は前職の後輩が京都から遊びに来てくれたので、筑豊方面へ建築を見に行ってきました。 3年前に母校の九州産業大学で葉祥栄さんの講演会があったことで、葉さんの建築に改めて興味を持ち、いくつか建物を見てまわりました。 学生時代から知っては…

お知らせ「宮脇檀 手が考える/建築家・宮脇檀のドローイング展」

非常勤講師をしている母校の九州産業大学で11/17から「宮脇檀 手が考える/建築家・宮脇檀のドローイング展」が開催されます。 また11/29には建築家の中村好文さんと中山繁信さんの講演会も行われます。 参加費は無料ですので、興味のある方は是非ご来場下さ…

帰省

今日は母の三回忌でした。 もう二年経ったんだなと・・・。 ほんと月日の流れは早いです。 お墓から見える瀬戸内海の景色。 次はお正月に帰ります。

秋っぽくなってきましたね

9月ももうすぐ終わり、来週から10月です。 大学も後期授業が始まり、また一つルーティーンワークが増えました(^_^;) 今年もあと3か月、いろいろやらないといけないことが盛り沢山です。 いただきものの梨を食べて頑張ろー!

糸島の家(糸島の小さな暮らし) ボリューム模型

基本設計中の糸島の家。 平面計画が固まってきたので、断面、立面検討用にボリューム模型をつくりました。 20坪の小さな住宅ですが、このくらい大きさが設計してて一番楽しいですね。

掲載のお知らせ

一般社団法人日本建築協会が発行する機関誌に「建築と社会」に「伊丹の家」を寄稿させていただきました。

新規プロジェクト「糸島の家」

今日は新規住宅の敷地を見に糸島まで行ってきました。 今年の春頃から本格的に動き出し、この土地を見つけるまでクライアントはかなり苦労されていたようです。 これまで相談を受けた土地の中では一番よかったと感じました。 色々と制約が多いプロジェクトで…

8月

2か月ほどブログを放置してました。 ひとりふたりですが、心配する声もありましたので(笑)、久々に更新しておきます。 今現在進めているプロジェクトが少し立て込んでいて個人的にはかなりバタバタしております(^_^;) 打合せや現地調査などで外に出ることも…

打合せと現地調査

今日は午後から大学施設の改修の打合せで津屋崎まで行ってきました。 津屋崎は海が近くてとても雰囲気のいいところです。 移住者も多く、人気があるのもよくわかります。

川之江の家 DIYその2

久しぶりの更新になりました。 昨日は川之江の家の残工事、手直しの確認、そしてクライアントと一緒に2回目のDIY(内部の木部塗装)を行いました。 今回使用した主な仕上げはまるは油脂化学さんのWENNEXというソープフィニッシュです。 3工程で仕上げていきま…

川之江の家 完成見学会最終日

昨日今日と2日間、完成見学会でした。 クライアントのご厚意と施工会社のスタジオダイワ様のご協力でとても有意義な時間を過ごすことができました。 地元の友人たちとの再会や素敵な出会いなどがありました。 また明日から仕事頑張ります。 今日はこれから打…

川之江の家 完成見学会1日目

川之江の家、完成見学会1日目の様子。

川之江の家 完了検査

本日、完了検査が無事終わり、工事も残すところあとわずかとなりました。 月末の見学会、連休のお引き渡し後も少し残工事が残りますが、手が離れていくと思うと今から少しさみしい気がしています。

川之江の家 完成見学会

完成見学会のお知らせです。 愛媛県四国中央市で設計・監理をしておりました川之江の家がまもなく竣工します。 この度、クライアントのご厚意により施工会社のスタジオダイワ株式会社様の主催で、4/29、4/30の2日間で内覧会を開催させていただくことになりま…

川之江の家 現場打合せ

今日は役所へ行って狭あい道路の協議、昨日に引き続き現場確認、引き渡しまでのスケジュールなどについて工務店と打合せでした。 来週は完了検査、月末にオープンハウス、そして連休に引渡しの予定です。 これから引渡しまで毎週現場通いが続きます。 設計監…

川之江の家 DIYその1

今日は1か月ぶりの川之江の家の現場でした。 クライアントと一緒にウッドデッキ大引を塗装しました。 僕はほとんど指示係に徹してましたが、ご主人と娘さんが頑張ってくれました。 その後現場監督と仕上がり、残工事などの打合せをしました。 監督も休み返上…

今週のこと

今週は二女の小学校入学式があったり、大学非常勤講師の今年度の講義も始まり、何かと慌しい一週間でした。 昨日は以前設計協力させていただいたお寺の納骨堂が竣工間際ということで建物を見学させていただきました。 明日からは川之江の家の現場です。 こち…

新年度の始まり

昨日から新年度がスタート! 昨晩は友人たちと夜桜で花見をしてきました。 個人的にも独立して丸5年が経ち、6年目がスタートしました。 ひとつの節目ということで先日休暇をいただき、伊勢神宮まで行ってきました。 本厄でもありますし・・・(^_^;) そして家…

春期休業について

お花見のニュースに心浮き立つこのごろ、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 誠に勝手ながら、3月25日から27日まで春期休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

川之江の家 現場打合せ

昨日今日と愛媛出張で、1か月半ぶりの現場でした。 普段はメールや電話でのやりとりですが、久しぶりにクライアント、工務店現場監督と直接会って打合せをしてきました。 竣工まで2か月を切りました。 ペンディングもそんなになく、 順調に進んでます。 来月…

国東半島までドライブ

今週は国東半島までドライブ・・・、いえ、お仕事で行ってきました(^_^;) 恐らく初めての国東半島だと思います。 宇佐、杵築そして豊後高田へ行ってきました。 時間的に厳しいかなと思いながらも前々から行ってみたかったところにも行くことができました。 …

COMICO ART MUSEUM YUFUIN

今週は外出が多く、しかも県外を含め、車での長距離移動の仕事が続きました。 そのせいか昨日の午後、仕事から帰宅して体調を崩してしまいました。 普段はデスクワークがメインなので、疲れが溜まったようです。 そんな仕事の合間、昨年由布院にオープンした…

川之江の家 進捗状況

年度末ということもあり、日常業務が慌ただしく最近現場に行けてませんが、定期的にクライアントから写真が送られてきます。 現在外壁工事中です。 今回はアカマツ(サーモウッド)の羽目板張りを採用しています。いい感じです。 外壁が張り終わった頃に現場へ…

堀部安嗣×斉藤工務店「fca」

今日は堀部安嗣さんが設計した斉藤工務店さんのモデルハウスの見学に行ってきました。 住宅展示場内にあるため、普段建築関係者は見ることができないのですが、今日は特別に見学させてもらいました。 他のモデルハウスと比べると異彩を放っているこの住宅で…

約20年ぶりの風の丘葬斎場

今日は朝から大分の中津でお仕事でした。 せっかくなので寄り道して風の丘葬斎場まで行ってきました。 最初に訪れたのは大学を卒業してすぐだったので、約20年ぶりです。 建物とランドスケープの関係など、改めてこの建築の良さを感じることができました。 …

雪の中お仕事

今日は朝から行橋でお仕事でした。 雪の影響で高速が通行止め、急きょ電車移動になりました。 3連休最終日で電車も混雑してます。 早く帰ってあったかいお風呂に入りたいです(^_^;)

川之江の家 現場詳細図

週末から寒い日々が続いておりますが、自分が住んでいるところも朝起きると雪が積もっていました。 今朝は二女と一緒に保育園まで歩いて行ってきました。積雪の運転には苦い経験があるので(^_^;) 川之江の家の現場もそろそろ折り返し地点を迎えようといてい…

建築士定期講習

今日は朝から一級建築士の定期講習でした。 3年毎の恒例イベントになってますが、1日缶詰め状態での講習に少々疲れました(^_^;) 今日は早めに寝ます。