石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

長崎

ずいぶん更新を怠ってました。忙しいという言葉を使うのはあまり好きじゃないんですが、ありがたいことにここ数ヶ月とてもバタバタしてます。ここまで重複して案件を動かしていることは今までなかったと思います。そろそろ一人では限界を感じております(^_^;…

iphone 6s

機種変更しました。大きさフィット感はやっぱりiphone5が良かったですね。早速落としてしまいそうです…(^_^;)

屋根付き橋

お盆休みの帰省ついでに愛媛県内子町の屋根付き橋を見てきました。マディソン郡の橋にも屋根が付いていたと思いますが、一般的には珍しいものだと思います。神社の池にかかる太鼓橋神社へのアプローチとなるかたや対照的な平面橋じゃあなぜ橋に屋根が必要だ…

吉岡徳仁展ートルネード

少し前の話ですが、佐賀県立美術館の吉岡徳仁展へ家族で行ってきました。透明なストローで構成されたインスタレーションが幻想的で、こんな季節だからなのかとても涼しく感じました。

だれも知らない建築のはなし

先日久しぶりに映画を観ました。タイトルにある通り、建築のお話の映画です。建築よりも登場する人そのものがとても興味深く、僕自身惹かれるのはやっぱり人なんだなと思いました。

九州産業大学工学部建築学科創設50周年記念事業

一週間かけて行われた展示会、伊東豊雄さんの講演会、そして懇親会が週末無事終わりました。講演会では伊東さんの人間味を感じることができ、とても楽しくお話を聴くことがでしました。懇親会では普段会っている人から懐かしい人まで、有意義な時間を過ごす…

収穫

我が家で育てているオリーブの木の鉢に見慣れない植物が芽を出したのは少し前の事です。水やりをしながら、状況を見守っていると、嗅いだことのある匂いがしてきました。それからしばらく経ったある日、赤い実をつけました。いったいどこからやっていたのか?

38歳になりました!

昨日は38回目の誕生日でした!昨年同様、SNS等でたくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます!今年は自宅でケーキ教室をしている嫁さんのお友達につくってもらったケーキでお祝いをしてもらいました。甘いものが苦手な僕でも…

FCバルセロナ

今日はアビスパ福岡VSFCバルセロナBチームの試合を観戦しました。Bチームとはいえ、こんなにも差が出るとは…(^_^;)いい気分転換になりました。

6月

雨が多い嫌な季節になりました。誕生月なんですが…(^_^;)昨日、連休前から進めていた案件の提案書を提出し、少し気持ちが楽になりました。これから少し遅れている実施図面を描き描きします!階段詳細図かぁー、頑張ろー(笑)写真は全く関係ないです。

お知らせ

6月15日(月)〜6月21日(日)に母校の九州産業大学工学部建築学科創設50周年記念展示会が催されます。僕も自己紹介パネルを出展しています。6月20日(土)は伊東豊雄さんの講演会も予定されていますので、お近くに来られた際には是非お立ち寄り下さい。

GW

ゴールデンウイークは東京から来た素敵なご家族と一緒でした!1年前に大阪でたまたま知り合い、その日のうちに裸のお付き合いから始まったご縁でした(笑)今回はその友人がレジェンドマッチ2015「九州レジェンズVSユベントスレジェンズ」の九州レジェンズの一…

天日干し

IKEAで木製のハンガーを買ったのですが、接着剤の臭いがキツかったのでとりあえず天日干ししてます。効果があるのかどうかはわかりませんが…(^_^;)

マンションのリノベーションが始まりました!

本日よりマンションのリノベーション工事が始まりました。 築20年が経過した分譲マンションです。 今回はLDKの間取り変更、水まわりと仕上材の更新が主な要望です。 どちらかというとリフォームに近い位置づけになるのかなと思います。 リノベーション…

製本

DIY

少し余裕ができたので、雑務をしてます。端的に言うと、ヒマだったりします(笑)図面を製本しました。図面の製本は自分でやってます。コピー屋さんに出すと1冊3000円以上と結構な金額になりますが、自分でやるとのりと表紙代の200円ぐらいで出来ちゃいます。…

再会

今日は前の職場の同僚と2年ぶりの再会でした。退職する時に大阪で会って以来かな…。彼とは歳も入社時期も近く、仕事で多くの時間を共有した仲間です。そんな彼も現在は別の設計事務所に勤め、頑張っています。今回は会社の慰安旅行で九州に来ていました。短…

旧八女市中央公民館(1968年)

今日は長女の小学校入学式でした。 天気にも恵まれ本当に良かったです。 自分が小学校入学した30年前のことを少し思い出しました。 最近仕事で八女市に行くことが多いのですが、先日、光吉健次先生の展示会「明日の建築と都市展」で図面や模型を拝見した旧八…

春ですね。

今日は娘のおかげでとても良い事がありました。最近お疲れ気味ですが、気持ちよく寝れそうです(笑)

平成26年度業務報告書

朝一で業務報告書を提出し、昨日友人から教えてもらった光吉健次先生の展示をこれから福岡市役所まで観に行って来ます。たまには息抜きしないとですね(^_^;)昼からバリバリ図面描きます!写真は全然関係ないです。オーヴォの近くを通ったもので。。。

1級建築士定期講習

今日は終日1級建築士の定期講習でした。朝から夕方までみっちりと講義。慣れないことで少し疲れました(^_^;)また明日から仕事を頑張らないと…。

日本木造遺産

最近買った本です。去年買ってまだ読んでない本がたくさんあるんですが…。ついつい(^_^;)実際に行ったことのある場所もいくつか載っていて、無性に旅に出たくなりました。

メモ帳

DIY

仕事の合間、気分転換にお手製のメモ帳作り。消費しきれない裏紙の再利用です。使いやすい大きさに切り、側面に木工用ボンドを塗るだけ。ブロックメモの完成です。父も昔からこうやって仕事で使うメモ帳を作ってました。

仕事始め

新年あけましておめでとうございます。今日から仕事始めです。休みボケがまだ抜けてませんが徐々にペースを上げていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。写真は昨年末家族で遊びに行った「雲の上の町 梼原」の風景です。