石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

嬉しい連絡

今日、母校の大学の恩師から連絡があり、来年度の非常勤講師の依頼がありました。

これから審査があるので、まだ本決まりというわけではありませんが…。

4年程前に新設された住居インテリア設計学科で、4年生を教えることになるようです。

内容は二級建築士の製図試験で求められる木造住宅の図面の製図です。

僕が大学生の頃は建築学科の中に建築コースと住居インテリアコースがあり、ここまで特化した授業はありませんでした。

4年制の大学を卒業すると二級建築士の受験資格を得られることから、こういった授業も重要なのだと思います。

恩師からいいお話をいただいたので、自分が経験してきたことを授業の中で少しでも伝えられたらと思います。そして一人でも多くの人が建築の道へ進んでくれれば嬉しいです。

P.S.

これで前回宣言した1週間に1回の更新をギリギリクリアできました(笑)