石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

糸島の家 内装仕上

1週間ぶりの現場でした。 壁、天井の壁紙も張り終え、内装仕上も終盤にさしかかっています。 壁紙が張られたことでずいぶん印象が変わりました。 今回初めて階段下にトイレを設けました。 小さな家の工夫として、折り返し階段を家の中心に配置することで廊下…

糸島の家 内装下地

糸島の家も内装工事に入りました。 階段、造作などもほぼ終わり、内装下地石膏ボードのパテ処理が行われています。 この後、内装仕上げに入っていきます。 今回、敷地の大きさや特性から2階にLDKを設けています。 LDKに階段室を取り込むことで小さいながらに…

週末ですね。

世間は明日から三連休ですね。 今日は大学の非常勤講師の日、今日を含め残り3回の授業です。 学部再編によって、この授業は今年で最後です。恩師から引き継ぎ、これまで6年間担当させてもらいました。 基本的に二級建築士製図試験の対策のような授業でしたが…

伊丹の家 2年点検

1年ぶりに伊丹の家へ行ってきました。 大きな問題もなくきれいに使っていただいてました。 家具のレイアウトなどは1年前と少し変わっていて、お子さんの成長に合わせてその都度住まい方を工夫されているようです。 結果的に点検よりご夫婦とお話してる時間の…

糸島の家 足場が外れました

足場が外れたので外観の確認へ。 延床面積20坪には見えない存在感です(笑) 通行人の注目を集めてました(笑) トップライトも欲張りすぎたかなと思ったけどちょうどよい感じです。 #福岡 #糸島 #小さな家 #20坪 #住宅設計 #石川裕一建築設計事務所 #さとう建設

糸島の家 内装ラワン合板

3週間前に糸島市へ提出した申請書類。 その後何の連絡もなかったので問い合わせたところ、決裁が終わっているとのことで受け取りに行ってきました。 提出翌日に決裁済みで、放置されておりました。 まあ別に急いでなかったからいいのですが、電話しなかった…