石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川之江の家 外構のつづき(植栽工事)

川之江の家も竣工して1年が経とうとしています。 竣工写真撮影も植栽工事がまだだったため保留中です。 時期的にも良くなってきたので、クライアントへ軽く催促のつもりで連絡をしたのが2月末。急に火がついたのか、3月入ってすぐ造園屋さんに取り置きしても…

糸島の家 現場詳細図

現場に迷惑をかけないように一日一詳細図を目標にコツコツと描いてます。 午前中の頭が冴えている時に作業するのがいいみたいです。 外廻りを描き終えました。 とりあえずこれでしばらくは何とかなりそうです。

マウスの寿命

この職業のマウスの寿命は2年らしい。 つい最近、感度が悪くなったので電池を交換したり、いろいろ試したのですが、どうやらマウス自体が悪くなったようです。 仕事柄鉛筆みたいなものなので、前回と同じもの、使い慣れたものを買いました。 2年後同じものが…

糸島の家 配筋検査

今日の午前中は糸島の家の配筋検査でした。 瑕疵担保責任保険の検査も無事終え、午後からコンクリート打設を行います。 敷地面積20坪、延床面積20坪、家族4人で暮らす小さな住宅です。 設計・監理:石川裕一建築設計事務所 施工:株式会社さとう建設 それと…