石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川之江の家 完成見学会最終日

昨日今日と2日間、完成見学会でした。 クライアントのご厚意と施工会社のスタジオダイワ様のご協力でとても有意義な時間を過ごすことができました。 地元の友人たちとの再会や素敵な出会いなどがありました。 また明日から仕事頑張ります。 今日はこれから打…

川之江の家 完成見学会1日目

川之江の家、完成見学会1日目の様子。

川之江の家 完了検査

本日、完了検査が無事終わり、工事も残すところあとわずかとなりました。 月末の見学会、連休のお引き渡し後も少し残工事が残りますが、手が離れていくと思うと今から少しさみしい気がしています。

川之江の家 完成見学会

完成見学会のお知らせです。 愛媛県四国中央市で設計・監理をしておりました川之江の家がまもなく竣工します。 この度、クライアントのご厚意により施工会社のスタジオダイワ株式会社様の主催で、4/29、4/30の2日間で内覧会を開催させていただくことになりま…

川之江の家 現場打合せ

今日は役所へ行って狭あい道路の協議、昨日に引き続き現場確認、引き渡しまでのスケジュールなどについて工務店と打合せでした。 来週は完了検査、月末にオープンハウス、そして連休に引渡しの予定です。 これから引渡しまで毎週現場通いが続きます。 設計監…

川之江の家 DIYその1

今日は1か月ぶりの川之江の家の現場でした。 クライアントと一緒にウッドデッキ大引を塗装しました。 僕はほとんど指示係に徹してましたが、ご主人と娘さんが頑張ってくれました。 その後現場監督と仕上がり、残工事などの打合せをしました。 監督も休み返上…

今週のこと

今週は二女の小学校入学式があったり、大学非常勤講師の今年度の講義も始まり、何かと慌しい一週間でした。 昨日は以前設計協力させていただいたお寺の納骨堂が竣工間際ということで建物を見学させていただきました。 明日からは川之江の家の現場です。 こち…

新年度の始まり

昨日から新年度がスタート! 昨晩は友人たちと夜桜で花見をしてきました。 個人的にも独立して丸5年が経ち、6年目がスタートしました。 ひとつの節目ということで先日休暇をいただき、伊勢神宮まで行ってきました。 本厄でもありますし・・・(^_^;) そして家…