石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川之江の家 進捗状況

年度末ということもあり、日常業務が慌ただしく最近現場に行けてませんが、定期的にクライアントから写真が送られてきます。 現在外壁工事中です。 今回はアカマツ(サーモウッド)の羽目板張りを採用しています。いい感じです。 外壁が張り終わった頃に現場へ…

堀部安嗣×斉藤工務店「fca」

今日は堀部安嗣さんが設計した斉藤工務店さんのモデルハウスの見学に行ってきました。 住宅展示場内にあるため、普段建築関係者は見ることができないのですが、今日は特別に見学させてもらいました。 他のモデルハウスと比べると異彩を放っているこの住宅で…

約20年ぶりの風の丘葬斎場

今日は朝から大分の中津でお仕事でした。 せっかくなので寄り道して風の丘葬斎場まで行ってきました。 最初に訪れたのは大学を卒業してすぐだったので、約20年ぶりです。 建物とランドスケープの関係など、改めてこの建築の良さを感じることができました。 …

雪の中お仕事

今日は朝から行橋でお仕事でした。 雪の影響で高速が通行止め、急きょ電車移動になりました。 3連休最終日で電車も混雑してます。 早く帰ってあったかいお風呂に入りたいです(^_^;)

川之江の家 現場詳細図

週末から寒い日々が続いておりますが、自分が住んでいるところも朝起きると雪が積もっていました。 今朝は二女と一緒に保育園まで歩いて行ってきました。積雪の運転には苦い経験があるので(^_^;) 川之江の家の現場もそろそろ折り返し地点を迎えようといてい…

建築士定期講習

今日は朝から一級建築士の定期講習でした。 3年毎の恒例イベントになってますが、1日缶詰め状態での講習に少々疲れました(^_^;) 今日は早めに寝ます。