石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川之江の家 金物検査

昨日は川之江の家の現場打合せ、金物検査でした。 現場の方も順調に進んでます。 空間が現れてきて住宅らしくなってきました。 施工/スタジオダイワ株式会社 設計・監理/石川裕一建築設計事務所

買っててずっと読んでない本

買っててずっと読んでない本が少しずつたまってきています。 この間の出張の移動中に読んだ本。 「だましだまし」という現場主義 「ともだおれ」という信頼関係 どちらもネガティブに聞こえるけど言葉の本質はとても興味深いです。

厄祓い

今日はあいにくの天気でしたが朝一で厄祓いに行ってきました。 指の怪我のこともあり少し気になってました(^_^;) 身を清め、心が引き締まり、いい気分転換になりました。 また明日から頑張ります!

伊丹の家 竣工写真

写真家の若松さんから竣工写真が届きました。 撮影/Yo.Wakamatsu

川之江の家 1/50模型

出張帰りの移動中にアップしてない模型写真を・・・。 設計・監理:石川裕一建築設計事務所 施工:スタジオダイワ株式会社

川之江の家 上棟

昨日は川之江の家の上棟でした。 今年一番の寒さの中、早朝から工務店の友人と大工さんたちの頑張りで無事上棟を迎えることができました。 本当におめでとうございます! そして寒い中お疲れさまでした! 引き続きよろしくお願いします! お祝いとして前々か…

2018年

5日から仕事始めでしたが、気がつけば1月も早いもので2週目に入りました。 昨年から続いているいくつかの仕事も大詰め、今週から大学の講義も始まり、明後日は川之江の家の上棟と年始から慌ただしい日々となっております。 そして本日やらかしてしまいました…