石川裕一建築設計事務所のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘からの手紙

昨日お酒を飲んで帰宅すると、上の娘からの手紙が机に置いてありました。来週末に予定している娘たちの運動会のリレーに急きょ出ることになりました。それを受けてのお手紙だったようです。2年続けて保護者対抗リレーに出ていたのですが、今年は親子リレーも…

後期の授業が始まりました。

非常勤講師をしている大学の後期の授業が始まりました。今回は2年生の住宅設計実習を担当しています。前半は独立住宅、後半は集合住宅の課題に取り組みます。今日は主に敷地の読み取り方についての講義でした。各自が6つの敷地の中からひとつ敷地を選び設計…

福祉センターが竣工しました

昨年、設計協力をさせていただいた福祉センターが竣工しました。 独立早々に、前の職場でお世話になった先輩から声をかけていただき、基本設計、実施設計のお手伝いをしました。 その先輩には現在も何かとお世話になっていますが、当時仕事があって独立した…

ぶどう狩り

週末は夏休み最後の休日。久しぶりに天気も良く、嫁さんからどっか連れてけオーラが出ておりました(笑)ということで、家族でぶどう狩りに行ってきました。久留米市の田主丸まで。ぶどう狩りは小さい頃に行ったような、行ってないような、そんな程度の記憶で…