石川裕一のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

打合せと現地調査

今日は午後から大学施設の改修の打合せで津屋崎まで行ってきました。 津屋崎は海が近くてとても雰囲気のいいところです。 移住者も多く、人気があるのもよくわかります。

川之江の家 DIYその2

久しぶりの更新になりました。 昨日は川之江の家の残工事、手直しの確認、そしてクライアントと一緒に2回目のDIY(内部の木部塗装)を行いました。 今回使用した主な仕上げはまるは油脂化学さんのWENNEXというソープフィニッシュです。 3工程で仕上げていきま…

川之江の家 完成見学会最終日

昨日今日と2日間、完成見学会でした。 クライアントのご厚意と施工会社のスタジオダイワ様のご協力でとても有意義な時間を過ごすことができました。 地元の友人たちとの再会や素敵な出会いなどがありました。 また明日から仕事頑張ります。 今日はこれから打…

川之江の家 完成見学会1日目

川之江の家、完成見学会1日目の様子。

川之江の家 完了検査

本日、完了検査が無事終わり、工事も残すところあとわずかとなりました。 月末の見学会、連休のお引き渡し後も少し残工事が残りますが、手が離れていくと思うと今から少しさみしい気がしています。

川之江の家 完成見学会

完成見学会のお知らせです。 愛媛県四国中央市で設計・監理をしておりました川之江の家がまもなく竣工します。 この度、クライアントのご厚意により施工会社のスタジオダイワ株式会社様の主催で、4/29、4/30の2日間で内覧会を開催させていただくことになりま…

川之江の家 現場打合せ

今日は役所へ行って狭あい道路の協議、昨日に引き続き現場確認、引き渡しまでのスケジュールなどについて工務店と打合せでした。 来週は完了検査、月末にオープンハウス、そして連休に引渡しの予定です。 これから引渡しまで毎週現場通いが続きます。 設計監…

川之江の家 DIYその1

今日は1か月ぶりの川之江の家の現場でした。 クライアントと一緒にウッドデッキ大引を塗装しました。 僕はほとんど指示係に徹してましたが、ご主人と娘さんが頑張ってくれました。 その後現場監督と仕上がり、残工事などの打合せをしました。 監督も休み返上…

今週のこと

今週は二女の小学校入学式があったり、大学非常勤講師の今年度の講義も始まり、何かと慌しい一週間でした。 昨日は以前設計協力させていただいたお寺の納骨堂が竣工間際ということで建物を見学させていただきました。 明日からは川之江の家の現場です。 こち…

新年度の始まり

昨日から新年度がスタート! 昨晩は友人たちと夜桜で花見をしてきました。 個人的にも独立して丸5年が経ち、6年目がスタートしました。 ひとつの節目ということで先日休暇をいただき、伊勢神宮まで行ってきました。 本厄でもありますし・・・(^_^;) そして家…

春期休業について

お花見のニュースに心浮き立つこのごろ、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 誠に勝手ながら、3月25日から27日まで春期休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

川之江の家 現場打合せ

昨日今日と愛媛出張で、1か月半ぶりの現場でした。 普段はメールや電話でのやりとりですが、久しぶりにクライアント、工務店現場監督と直接会って打合せをしてきました。 竣工まで2か月を切りました。 ペンディングもそんなになく、 順調に進んでます。 来月…

国東半島までドライブ

今週は国東半島までドライブ・・・、いえ、お仕事で行ってきました(^_^;) 恐らく初めての国東半島だと思います。 宇佐、杵築そして豊後高田へ行ってきました。 時間的に厳しいかなと思いながらも前々から行ってみたかったところにも行くことができました。 …

COMICO ART MUSEUM YUFUIN

今週は外出が多く、しかも県外を含め、車での長距離移動の仕事が続きました。 そのせいか昨日の午後、仕事から帰宅して体調を崩してしまいました。 普段はデスクワークがメインなので、疲れが溜まったようです。 そんな仕事の合間、昨年由布院にオープンした…

川之江の家 進捗状況

年度末ということもあり、日常業務が慌ただしく最近現場に行けてませんが、定期的にクライアントから写真が送られてきます。 現在外壁工事中です。 今回はアカマツ(サーモウッド)の羽目板張りを採用しています。いい感じです。 外壁が張り終わった頃に現場へ…

堀部安嗣×斉藤工務店「fca」

今日は堀部安嗣さんが設計した斉藤工務店さんのモデルハウスの見学に行ってきました。 住宅展示場内にあるため、普段建築関係者は見ることができないのですが、今日は特別に見学させてもらいました。 他のモデルハウスと比べると異彩を放っているこの住宅で…

約20年ぶりの風の丘葬斎場

今日は朝から大分の中津でお仕事でした。 せっかくなので寄り道して風の丘葬斎場まで行ってきました。 最初に訪れたのは大学を卒業してすぐだったので、約20年ぶりです。 建物とランドスケープの関係など、改めてこの建築の良さを感じることができました。 …

雪の中お仕事

今日は朝から行橋でお仕事でした。 雪の影響で高速が通行止め、急きょ電車移動になりました。 3連休最終日で電車も混雑してます。 早く帰ってあったかいお風呂に入りたいです(^_^;)

川之江の家 現場詳細図

週末から寒い日々が続いておりますが、自分が住んでいるところも朝起きると雪が積もっていました。 今朝は二女と一緒に保育園まで歩いて行ってきました。積雪の運転には苦い経験があるので(^_^;) 川之江の家の現場もそろそろ折り返し地点を迎えようといてい…

建築士定期講習

今日は朝から一級建築士の定期講習でした。 3年毎の恒例イベントになってますが、1日缶詰め状態での講習に少々疲れました(^_^;) 今日は早めに寝ます。

川之江の家 金物検査

昨日は川之江の家の現場打合せ、金物検査でした。 現場の方も順調に進んでます。 空間が現れてきて住宅らしくなってきました。 施工/スタジオダイワ株式会社 設計・監理/石川裕一建築設計事務所

買っててずっと読んでない本

買っててずっと読んでない本が少しずつたまってきています。 この間の出張の移動中に読んだ本。 「だましだまし」という現場主義 「ともだおれ」という信頼関係 どちらもネガティブに聞こえるけど言葉の本質はとても興味深いです。

厄祓い

今日はあいにくの天気でしたが朝一で厄祓いに行ってきました。 指の怪我のこともあり少し気になってました(^_^;) 身を清め、心が引き締まり、いい気分転換になりました。 また明日から頑張ります!

伊丹の家 竣工写真

写真家の若松さんから竣工写真が届きました。 撮影/Yo.Wakamatsu

川之江の家 1/50模型

出張帰りの移動中にアップしてない模型写真を・・・。 設計・監理:石川裕一建築設計事務所 施工:スタジオダイワ株式会社

川之江の家 上棟

昨日は川之江の家の上棟でした。 今年一番の寒さの中、早朝から工務店の友人と大工さんたちの頑張りで無事上棟を迎えることができました。 本当におめでとうございます! そして寒い中お疲れさまでした! 引き続きよろしくお願いします! お祝いとして前々か…

2018年

5日から仕事始めでしたが、気がつけば1月も早いもので2週目に入りました。 昨年から続いているいくつかの仕事も大詰め、今週から大学の講義も始まり、明後日は川之江の家の上棟と年始から慌ただしい日々となっております。 そして本日やらかしてしまいました…

2017年大晦日

28日に仕事納めをして、本日帰省に合わせて今年最後の現場確認へ行ってきました。 川之江の家も年明けには上棟を迎えます。 今年はあっという間の一年だったような気がします。 年齢も40歳になり、来年は本厄です(^_^;) 来年も今年以上に充実した1年になるよ…

川之江の家 配筋検査

本日寒空の中、配筋検査でした。 朝一番現場確認を行い、問題なしでした。 その後、現場で少し納まりなどの打合せ、世間話をして、午後からクライアントと打合せをして今帰宅中です。 明日からさらに寒くなるみたいですね。

七五三

二女の七五三。 先月近くの神社へお参りに行き、先週写真を撮りに行ってきました。 撮影は長女の時と同じ下関のLIFE STUDIOさん。 着物は昔母が着ていたものを二年前の長女の七五三の時に仕立て直してもらったもの。 違ったかたちで引き継がれていくことはす…