石川裕一のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

北斎

先週末の土曜日、午前中の仕事を終え、伊丹の家竣工写真撮影のため大阪へ。 宿泊先が阿倍野だったこともあり、先日の広重に続き、あべのハルカスで催されている北斎ー富士を超えてーへ行ってきました。 土日祝日は閉館時間がいつもより早く、結局入場出来ず…

伊丹の家 竣工写真撮影

今日は伊丹の家の写真撮影でした。 竣工から約半年、生活が落ち着いてからの撮影となりました。 ほんとは9月の予定が、台風などの天候の影響で2回ほど延期となり、今日の日を迎えました。 半年ぶりの訪問、お子さんがまだ小さいのでまだ本来の姿でお使いいた…

最近買った本

小さな平家に暮らす。 現在進行中の川之江の家も平家の住宅です。 初めはコストのことを考え、2階建てを提案していたのですが、結構早い段階で平家のプランになりました。 今回の設計で平家の良さを改めて感じることができました。 この本のように数年後、住…

広重ビビッド

1週間ほど前、北九州での仕事終わりに北九州市立美術館分館で催されている広重ビビッドに行ってきました。 浮世絵は小さい頃、永谷園のお茶漬けにカードがおまけで入っていたのを思い出します。 その頃から意外と興味があったのかもしれません。 建築家のフ…

近況と川之江の家その後

またブログの更新を怠ってました。 9月から大学の授業が始まり、週2日大学通いが続いています。 本業の設計については大学施設の仕事がある程度目処がつき、少し新しい仕事もいくつかお話をいただいています。 愛媛で進めている住宅も9月初めに実施設計が終…

8月も今日で終わり

気がつけば前回の投稿からちょうど1か月が経ってました。 8月はお盆休みを挟み、何かと慌ただしい毎日でした。 今年のお盆休みは新盆でしたが、行きたいところにも行け、充実したお休みになりました。 外泊集落 1950年代に撮影された二川幸夫さんの写真での…

岡山出張

今日は岡山出張でした。 川之江の家のキッチン打合せのため、キッチンハウス岡山店で打合せでした。 隈研吾さん監修のショールームとてもよかったです。 その後、S-HOUSE Museumへ。 クライアント家族を連れまわしてしまいました(^_^;) 学生の頃好きだった妹…

コンペの結果

少し前にコンペの結果がでました。 残念ながら・・・。 また機会があればチャレンジしたいと思います。

ちょっとだけ嬉しかったこと

ルーティーンとなっている点検業務、昨日の報告会で終了後初めて1人の方から拍手をいただきました。 詳しくは書けませんが、いい意味でも悪い意味でも色々考えさせられる仕事です。 いつも終わってからモヤモヤすることが多かったのですが、この日はちょっと…

川之江の家 基本設計完了

今日は地元愛媛で進めている住宅の打合せでした。 プランと仕上げの確認をしてもらい、概ね基本設計がまとまりました。 あとは実施図面を描きながら細かいディテールをつめていくことになります。 クライアントに模型をプレゼントしたので模型写真を解禁しま…

ちょっと寄り道

仁尾町サンビーチの海の家 豊稔池ダム

愛媛出張

明日の住宅打合せのため、新幹線で移動してます。 九州北部は昨日からの豪雨の影響がでております。 このような異常気象の時には、自分が設計に携わった建物がとても気になります。 問題なければいいのですが…。

堀部安嗣さんの講演会

今日は母校の九州産業大学で堀部安嗣さんの講演会がありました。堀部さんは僕の大好きな建築家の一人です。 冒頭の「なつかしい」という感情のお話がとても印象的でした。 「なつかしい」という感情は他の動物にはない人間特有の感情だと何かの記事で読んだ…

サンプル

設計の中で一番楽しい作業。 依頼したサンプルたちが集まってきました。 数か月後、この中でどれぐらいのものが生き残れるのか楽しみでもあります(^_^;) コストとの戦いです!

キッチン打合せ

昨日は現在設計中の住宅のキッチンの打合せにキッチンハウス福岡店へ。 やっぱりショールームは楽しいですね。 ロケーションや建物も素晴らしいし、言うことないです。 まずは概算を出してもらい、その後クライアントと実際にショールームで確認しながら進め…

ここ最近のこと

ここ最近少しバタバタしてました。 先々週は長崎の島原へ現調に行ったり、個人的に楽しみなプロジェクトの提案書の作成、先週はホテルの実施設計UP、そして本日コンペの提出と盛り沢山の毎日でした。 今年の目標としては、一つコンペを出そうかなと思ってい…

川之江の家 新規プロジェクト

地元愛媛のお友達から住宅設計の依頼があり、昨日から帰省してます。 昨日は敷地確認と役所協議と工務店(これまたお友達)打合せ、そして今日はクライアントと打合せでした。 打合せというよりは世間話の方が長がったような・・・(^_^;)、そんな感じで終わり…

伊丹の家 内観写真

先月お引渡し前に撮影した内観写真(撮影/石川) 竣工写真は改めて撮影する予定です。

GW

連休は特に遠出することもなく福岡で過ごしました。 父が遊びに来て、娘たちがどんたくのパレードに参加したぐらいで特にいつもと変わらない休日なような感じでした。 毎日近くの公園に行き、長女の自転車、二女のストライダー、三輪車に付き合う日々でした。…

伊丹の家 外構確認

今日は外構工事の最終確認のため、現場へ行ってきました。 4月は悪天候が続き、思うように工事が進まなかったようで、まだ工事中のところを確認することになりました。 引越しをされ、今日から新しい生活がスタートする日だったのですが、中途半端な状態とな…

大学の前期講義が始まりました

母校の大学での非常勤講師も今年で4年目になりました。 ということは独立して5年目に突入。 ほんと時が経つのは早いです・・・。 久々の講義、しかも2コマ続き、今日は少ししゃべりすぎて疲れました(^_^;) 今年度もスタートしたのだなと改めて感じた1日でし…

伊丹の家 お引渡し

今日は朝一から移動して、伊丹の現場へ行ってきました。 まだ外構工事が残ってますが、お引越しの準備を少しずつされるということで本日お引渡しとなりました。 そして月末は外構の確認になります。 あと少しで手離れしてしまうのはちょっと寂しいですね・・…

伊丹の家 施主検査

週末の土曜日は施主検査でした。 特にご指摘もなく終わり、ほっとしています。 これで検査関係もすべて終わり、あとは手直し工事と外構工事のみとなります。 一部、寝室壁のタイル工事が納期の関係で後工事になっていますが、あと少しの間しっかり監理したい…

伊丹の家 完了検査

昨日の設計事務所検査に続き、本日は役所の完了検査でした。 スタートからちょっとしたハプニングがありましたが(^_^;)、指摘もなく無事終わりました。 そして明日は施主検査です。 内部の養生がとれ、美装後の状態を見ていただくのはクライアントにとって初…

伊丹の家 植栽計画

随分ブログの更新を怠ってましたが、数少ないブログの読者から更新を心待ちにしてるという連絡を受け、昨日に続き更新しています。 伊丹の家はもともとお世話になっている庭師さんがいらっしゃって、今回も植栽工事はその庭師さんにお願いすることになってい…

伊丹の家 工事追い込み

先週末は現場通いでした。 外構工事を残して今月末竣工予定です。 月末は検査が続きます。 ようやく全貌が明らかになり、クライアントも住宅のイメージがわいてきたようです。 そして概ね気に入っていただけたようで一安心しました。 今回はプライベートでも…

伊丹の家 1月現場定例

昨日は伊丹の家の現場定例でした。 天気にも恵まれ、打合せもスムーズに終わりました。 建物完成まであと2か月です!

年末年始のこと

年明けから約1か月が経とうとしています。 毎年のことですが年始は仕事のスピードがなかなかあがらず、個人的には昨年を少し引きずっている感が自分でもよくわかります。 先週で今年度の大学の授業も終わり、少しだけ身軽になりました(笑)。 今日から週末ま…

仕事始め

本日から少しづつ仕事を始めました。 昨年は個人的にいろいろあった一年になりました。 今年は独立して5年目の年を迎えます。 そして、私もとうとう40歳になります。 早いものです(^_^;) これからも人と人との出会いを大切に、ひとつひとつ丁寧に建築をつく…

伊丹の家 上棟式

23日は天気にも恵まれ、無事上棟式を迎えることができました。 住宅を建てる機会は多くの人にとって一度あるかないかのことで、人生の中でも大きな出来事の一つだと思います。そんな何回も経験することがない貴重な式に設計者として関われるよろこびを改めて…