石川裕一のブログ

福岡県福岡市、愛媛県四国中央市を拠点とする石川裕一建築設計事務所。代表石川裕一のブログです。

糸島の家 現場打合せ

現場確認と打合せ。 現場はどんどん進んでます。 今日は宿題を持ち帰りました。 設計・監理:石川裕一建築設計事務所 施工:株式会社さとう建設

糸島の家 中間検査

午前中、糸島の家の中間検査でした。 指摘もなく無事終了。 その後、現場で職人さんと板金などの打合せ。 納まりについての打合せはやっぱり楽しい。 設計・監理:石川裕一建築設計事務所 施工:株式会社さとう建設

糸島の家 接合金物の確認

連休中に接合金物の確認。 本日中間検査の申請書提出。 設計・監理:石川裕一建築設計事務所 施工:株式会社さとう建設

糸島の家 仕上げ打合せ

設計の時にひと通りサンプルを用いて説明してますが、クライアントと仕上材の最終確認を現場で行いました。 在庫切れ等で工期に影響が出ることがありますので、できるだけ余裕を持っておきたいものです。 そして本日模型をプレゼントしてきました。 設計段階…

糸島の家 現場打合せ

工務店の現場監督兼大工さんと打合せのため現場へ。 上棟から1週間経ち、2階にも上がれるようになってました。 空間のイメージがしやすくなりました。 設計・監理:石川裕一建築設計事務所 施工:株式会社さとう建設

糸島の家 上棟

今日は朝から糸島の家の建て方でした。 15時頃から現場へ行き、状況を見守りました。 1日で架構が建ち上がる様はなんとも言えない感動があります。 今回、2種類の勾配がついた屋根形状や、2階部分を2方向へ跳ね出すキャンチレバーを採用しているため、小さい…

糸島の家 土台敷き込み

週末の日曜日、現場へ行ってきました。 土台の敷き込みも終わり、建て方の準備ができてました。 しっかりと養生がされていたので、細かいところまでは確認できませんでしたが、今晩から天気がくずれるみたいですので助かります。 設計・監理:石川裕一建築設…

糸島の家 現場詳細図終了

内部建具枠廻り、造作家具の現場詳細図を本日工務店へメールして、ひと通り詳細図が完成しました。 細かいところは現場で調整します。

糸島の家 基礎の確認

昨日は家族で糸島へ行く予定があったため、現場にも立ち寄り基礎の状況を確認してきました。 徐々に形が現れてきています。 いよいよ来週は上棟です。 天候に恵まれることを期待しています。 設計・監理:石川裕一建築設計事務所 施工:株式会社さとう建設

川之江の家 外構のつづき(植栽工事)

川之江の家も竣工して1年が経とうとしています。 竣工写真撮影も植栽工事がまだだったため保留中です。 時期的にも良くなってきたので、クライアントへ軽く催促のつもりで連絡をしたのが2月末。急に火がついたのか、3月入ってすぐ造園屋さんに取り置きしても…

糸島の家 現場詳細図

現場に迷惑をかけないように一日一詳細図を目標にコツコツと描いてます。 午前中の頭が冴えている時に作業するのがいいみたいです。 外廻りを描き終えました。 とりあえずこれでしばらくは何とかなりそうです。

マウスの寿命

この職業のマウスの寿命は2年らしい。 つい最近、感度が悪くなったので電池を交換したり、いろいろ試したのですが、どうやらマウス自体が悪くなったようです。 仕事柄鉛筆みたいなものなので、前回と同じもの、使い慣れたものを買いました。 2年後同じものが…

糸島の家 配筋検査

今日の午前中は糸島の家の配筋検査でした。 瑕疵担保責任保険の検査も無事終え、午後からコンクリート打設を行います。 敷地面積20坪、延床面積20坪、家族4人で暮らす小さな住宅です。 設計・監理:石川裕一建築設計事務所 施工:株式会社さとう建設 それと…

糸島の家 地鎮祭

本日、糸島の家の地鎮祭でした。 縄張りの確認も終え、これから工事がスタートします。 今回は大学の同級生に工事をお願いしており、最初の資金計画の段階から協力してもらっています。 夏の完成までしっかり監理したいと思います。

2019年

昨日から仕事始めでした。 お正月は少し長めに休みをとりまして、少し仕事をしつつ、ゆっくり過ごすことができました。 昨年末は休日も仕事をすることが多かったので、家族サービスということで、正月休みの後半は帰省を利用して福山、尾道へ行ってきました…

お正月休み

本日12月29日から1月6日までお正月休みをいただいてます。 休み中も住宅の減額案を作ったりとやることはあるのですが、とりあえず休みたいと思います。 みなさま、良いお年を。

糸島の家 実施設計完了

先週末、設計を進めていた糸島の家(糸島の小さな暮らし)の実施設計が完了したので、工務店へ図面を届けてきました。 毎度のことですが、金額が上がってくるまでは落ち着きませんね。 今日はこの間まで設計してた大学施設改修設計工事の開札だったけど、無事…

先週のこと

先週の3連休は前職の後輩が京都から遊びに来てくれたので、筑豊方面へ建築を見に行ってきました。 3年前に母校の九州産業大学で葉祥栄さんの講演会があったことで、葉さんの建築に改めて興味を持ち、いくつか建物を見てまわりました。 学生時代から知っては…

お知らせ「宮脇檀 手が考える/建築家・宮脇檀のドローイング展」

非常勤講師をしている母校の九州産業大学で11/17から「宮脇檀 手が考える/建築家・宮脇檀のドローイング展」が開催されます。 また11/29には建築家の中村好文さんと中山繁信さんの講演会も行われます。 参加費は無料ですので、興味のある方は是非ご来場下さ…

帰省

今日は母の三回忌でした。 もう二年経ったんだなと・・・。 ほんと月日の流れは早いです。 お墓から見える瀬戸内海の景色。 次はお正月に帰ります。

秋っぽくなってきましたね

9月ももうすぐ終わり、来週から10月です。 大学も後期授業が始まり、また一つルーティーンワークが増えました(^_^;) 今年もあと3か月、いろいろやらないといけないことが盛り沢山です。 いただきものの梨を食べて頑張ろー!

糸島の家(糸島の小さな暮らし) ボリューム模型

基本設計中の糸島の家。 平面計画が固まってきたので、断面、立面検討用にボリューム模型をつくりました。 20坪の小さな住宅ですが、このくらい大きさが設計してて一番楽しいですね。

掲載のお知らせ

一般社団法人日本建築協会が発行する機関誌に「建築と社会」に「伊丹の家」を寄稿させていただきました。

新規プロジェクト「糸島の家」

今日は新規住宅の敷地を見に糸島まで行ってきました。 今年の春頃から本格的に動き出し、この土地を見つけるまでクライアントはかなり苦労されていたようです。 これまで相談を受けた土地の中では一番よかったと感じました。 色々と制約が多いプロジェクトで…

8月

2か月ほどブログを放置してました。 ひとりふたりですが、心配する声もありましたので(笑)、久々に更新しておきます。 今現在進めているプロジェクトが少し立て込んでいて個人的にはかなりバタバタしております(^_^;) 打合せや現地調査などで外に出ることも…

打合せと現地調査

今日は午後から大学施設の改修の打合せで津屋崎まで行ってきました。 津屋崎は海が近くてとても雰囲気のいいところです。 移住者も多く、人気があるのもよくわかります。

川之江の家 DIYその2

久しぶりの更新になりました。 昨日は川之江の家の残工事、手直しの確認、そしてクライアントと一緒に2回目のDIY(内部の木部塗装)を行いました。 今回使用した主な仕上げはまるは油脂化学さんのWENNEXというソープフィニッシュです。 3工程で仕上げていきま…

川之江の家 完成見学会最終日

昨日今日と2日間、完成見学会でした。 クライアントのご厚意と施工会社のスタジオダイワ様のご協力でとても有意義な時間を過ごすことができました。 地元の友人たちとの再会や素敵な出会いなどがありました。 また明日から仕事頑張ります。 今日はこれから打…

川之江の家 完成見学会1日目

川之江の家、完成見学会1日目の様子。

川之江の家 完了検査

本日、完了検査が無事終わり、工事も残すところあとわずかとなりました。 月末の見学会、連休のお引き渡し後も少し残工事が残りますが、手が離れていくと思うと今から少しさみしい気がしています。